atokを使っている
普段の日本語入力では、atokを使っている。
一太郎ver.3以来だから、もう30年くらいだろうか。
atokは有料で未だに販売されていることからも分かるように、変換効率がいい。
最近はgoogle日本語入力を使っている人が多いようだ。
一時google日本語入力も使ってみたが、結局atokに戻ってしまった。
既に手がatokになってしまっていて、他のものにスイッチする気にすらならない。
環境設定ができなくなった
ある日、変換がいつもと違うことに気づいた。
日付を入力する際に、いつもなら最初の候補として出てくるはずの「○月○日」が、なぜか「○/○」の形式が出てくるのだ。
次候補には出てくるので不都合は無いのだが、一発変換できないのはどうにも気分が悪い。
いろいろ調べてみると、どうやら環境設定ファイルが壊れているらしい。
普通なら環境設定ファイルには規定の設定がいくつか登録されているはずだ。
- 標準設定
- メールソフト用入力設定
などの初期設定が、選べる。
しかし環境設定を開いてみると、「***環境設定がありません***」と表示されている。
また普通なら自分で設定した環境をファイルで保存できるのだが、「現在の設定を登録」を選んでも、「ファイルを作成できません」のメッセージが出て保存できない。
再インストールでも駄目
一度アンインストールしてから、再インストールしてみた。
しかし状況は変わらない。
サポートが当てにならない
困ったので、サポートに相談することにした。
しかし、ホームページを見てもどこから質問できるか分からない。
一応電話番号は書いてあるのだが、メールで相談する項目が無いのだ。
不親切きわまりない。
仕方ないので、意見を送るフォームから質問してみた。
すると、素晴らしいことに翌日さっそく返事が来た。
しかし「こちらの窓口では製品操作やトラブル等に関する十分な情報を把握できておりません。恐れ入りますが、今回お問い合わせいただきました件の問題解決につきましては、以下のサポートサービス窓口をご利用いただけますようお願いいたします。」
まあ、予想通りの返事ではある。
自力で再インストールしてみる
多少リスクはあるが、自力でアンインストールすることにした。
まずは、アンインストーラーでアンインストール。
次に、ライブラリからjustsystemを全て削除。
次に、ユーザー>Application Support>ライブラリからjustsystemを全て削除。
そして、再インストールしてみる。
しかし、状況は変わらない(涙)
解決した
諦めず、再度挑戦。
今度は上記の作業の上で
ユーザー>ライブラリ>PreferencesからATOK*を全て削除。
すると見事、初期状態に戻った。
どうやら、ここの設定がキモだったようだ。
さっそく、自分の使いやすいように環境設定して使い始めた。
辞書などはクラウド同期されるのだから、この環境設定も同期してくれたら面倒が無いのにね。