アミアンインターナショナル

貴社の売り上げアップをとことん支援します。オンラインショップ専門コンサルタント

iPad iPhone mac アプリケーション クラウド 新着情報

Evernoteのノートがどんどん複製されて容量が圧迫される現象が発生した

投稿日:

Evernoteをガシガシと使い倒している俺。
仕事においてもプライベートでも、今や無くてはならない物となっている。

Evernote 5.2.3(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 38.1 MB)
販売元: Evernote – Evernote
リリース日: 2008/07/11

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (3,276件の評価)
全てのバージョンの評価: (38,003件の評価)

ss1 ss2

だが、今回トラブルに見舞われた。

クライアントとの打ち合わせの時に念のためiPad miniで録音することが多いのだが、このできあがった音声ファイルをevernoteに保存しておくと、どんどん複製されてしまうのだ。

一応Pro契約しているので1GBの容量を使えるのだが、何せ音声ファイルは30MB くらいの巨大な物になるので、20個くらい複製されてしまうとあっという間に容量が不足してしまう。

evernoteのサポートにメールすると、すぐに返事が返ってきた。

どうやら

iOSで作成したノートが同期の度に複製される現象が発生することがある

らしい

メールにはとりあえずの対応方法が書いてあった。

音声ノートを他に録音するなどして【iOS 内でのバックアップが出来ないため】当該ノートをパソコンのウェブ版から削除、ごみ箱からも削除してください。

Mac で同期されて問題が解決されるかをお試しください。

で、試してみた。

  1. mac上のevernoteアプリから該当ノートを削除
  2. ゴミ箱からも削除
  3. evernoteを終了
  4. iPad miniのevernoteアプリを起動(この時ノートは一つになっていました)
  5. iPad miniから該当ノートを削除
  6. macでevernoteアプリを起動してみると、該当ノートが2つ同期された

どうやら問題は解決、とはいかないが、改善はしたようだ。

依存度の高いサービスだけに、早急な改善を期待したい。

-iPad, iPhone, mac, アプリケーション, クラウド, 新着情報
-, , ,

執筆者:

関連記事

Format Link

引用を効率化するため拡張機能Format Linkをgoogle Chromeに入れる ⇒ STINGER8設定その7

他のサイトからの引用の仕方 ブログを書く時に、他のサイトから引用することは多い。 この時に気をつけるべきなのは、SEO的な視点だ。 引用する時にblockquoteタグを使わないと、googleからマ …

parallax

パララックス効果で画像を動かす ⇒ トップページの作り込み2

パララックス効果とは パララックス効果は、2つの要素を別々に動かすことで視覚的な効果を与えることだ。 iPhoneを動かすと、iPhoneのホーム画面上でアプリのアイコンが微妙にずれる、あの効果だ。 …

アイキャッチ画像を追加する

アイキャッチ画像を表示させる ⇒ STINGER8設定その6

アイキャッチ画像が表示されない STINGER8では投稿ページにアイキャッチ画像が表示されない。 ちょっと寂しいので、アイキャッチ画像が表示されるようにしてみよう。 single.phpを変える 投稿 …

フェイスブック

Facebookページのiframe化にチャレンジ

Facebookでビジネスをするのに欠かせない独自タブを作るには、従来はstaticFBMLを使ってきた。 これはこれで簡便で使いやすかったのだが、3/10で使用できなくなる。 これからはstatic …

domo Todo+

iPhoneの神アプリをおすすめ【3】domo Todo+

私のiPhoneのホーム画面1画面目に鎮座する神アプリを紹介するシリーズ。 1画面目のヘビーに使い込んでいるiPhoneアプリ 第3回目は、domo Todo+を紹介する。 domo Todo+ do …