アミアンインターナショナル

貴社の売り上げアップをとことん支援します。オンラインショップ専門コンサルタント

時計

俺のsuicaが戻ってきた。Apple WatchのApple payトラブル解決

投稿日:

Apple Watchから消えてしまった残金があるsuicaが元に戻ったので報告。

経緯は既にブログにアップしているので参照いただきたい。

早くもapple watch 2が故障

apple watch 2の代替機が到着

結局はアップルサポートが必要だった。

サポート担当者によると、Apple Watchを交換する際には

  1. Apple payをiPhoneに戻す
  2. Apple Watchを初期化する
  3. 新しいApple Watchをセットアップする
  4. Apple payをApple Watchに転送する

ということが必要らしい。

今回はApple Watchが故障したため交換したので、「Apple payをiPhoneに戻す」作業を行わなかった。このため古いApple Watchに紐付いたsuicaが手動で削除できなくなったらしい。

しかしicloudでsuicaを削除することができるようになっているので、本来ならここで対応できるはず。そもそも新しいApple Watchのセットアップでsuicaを含めて復元できるべきだと思うのだが、それはどちらもできなかった。

サポート担当者も最初はicloudで削除するよう指示してきたし、削除してもすぐに戻ってくると説明しても信じてくれなかった。(画面共有で削除するところを見てもらって納得してもらった)

このことから、Apple Watch復元のプログラムにバグがあると推察される。当面は、上記の段階を踏んで交換するよう気をつけるしかないようだ。もっとも故障でApple Watchが使えなくなったら、どうしようもないのだが。

今回はサポート担当者が削除作業をしてくれた。古いApple Watchが先方の手元にあったので削除できたのかも知れない。まだまだApple Watchでのsuicaは要注意だ。

-時計

執筆者:

関連記事

Apple Watch2の代替機

apple watch 2の代替機が到着

故障したApple Watch2の代替機が到着した。 サポートに電話したのが土曜日。 早くもapple watch 2が故障 運送会社が翌日回収に来た。梱包も運送会社が行い、手間いらず。 月曜日に、故 …

no image

早くもapple watch 2が故障

9月に発売されたApple Watch2をさっそく購入。 通知など便利だな、と利用してきた。 しかし、突然siriが反応しなくなった。 電話も相手の声は聞こえるが、こちらの声は聞こえないようだ。 どう …