アミアンインターナショナル

貴社の売り上げアップをとことん支援します。オンラインショップ専門コンサルタント

新着情報 決済

蔦屋書店でカードが使えない!? Tポイントは衰退していくのか?

投稿日:

蔦屋書店でクレジットカードもモバイルTカードも使えない

先日、高知蔦屋書店でランチを食べたのだが、その時に気になったのが支払いにカードが使えないことだ。


最近話題のQRコード決済だけでなく、クレジットカードも使えない。

テナント3店舗で買い物したのだが、どこもカードの利用は不可だった。

さらにTポイントは使えるのだが、モバイルTカードは使えなかった。

高知蔦屋書店は去年オープンしたばかりで、レジも最新型のはずなのだが。

レジが貧弱すぎる

以前、セブンイレブンでnanacoの意外な制限に戸惑ったことがあった。

日本のキャッシュレス決済の先行きは怪しい

その時に感じたのが、キャッシュレス決済への対応の鈍さだ。

今回も、それを強く感じた。

蔦屋書店といえば、Tポイントの牙城。

なのに自分の所のポイントカードシステムがテナントで使えないとは。

レジの導入コストが問題になるのかも知れないが、今やタブレットがあれば無料でレジシステムが組める時代だ。


デベロッパーとして、テナントに導入させる徹底度が低すぎるのではないか。

システム思考の欠如

paypayやLINE payなど、決済の世界は激烈な競争が巻き起こっている。

会員確保のために、多額のコストを掛けている。


それなのに、TSUTAYAはせっかくのTポイントのシステムを無駄にしているように思えて仕方ない。

GAFAの例を引くまでもなく、顧客情報をいかに収集し立体的に活用していくかが、今後の企業の成長戦略に欠かせないはず。

なのに、一番大切な決済の部分で戦略の徹底ができていないのは大問題だろう。

ファミリーマートのTポイント離脱など、TSUTAYAを見限る企業が続出しているのは、こうしたシステム思考の欠如が理由ではないだろうか。


せめて足下の蔦屋書店だけでも、Tポイント経済圏を死守するくらいの気概が欲しかった。

Tポイントは、このまま凋落していくのだろうか。

-新着情報, 決済
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

フェイスブック

FacebookがついにYahooを抜いて世界第三位の巨大Webサイトになった

Amplify’d from jp.techcrunch.com 今年丸一年かけて、ついにこうなった。comScoreによると、FacebookはYahooを追い越して世界三位のWebサイトになった。 …

卯

年賀状を年内に出して販促するという手法

毎年、年賀状は締切間際になって慌てて書いている。 どうやら今年も同じことになりそうだ。 なにせamazonでプリンターのインクを注文したのは今日だし ←遅いって…(汗;) 年賀状の「年賀」部分を塗りつ …

段組

アイコンを大量に並べる ⇒ トップページの作り込み9

段組数を自動調整させる 過去の実績を表示するのに、fontawsomeを利用し整列させることにした。 fontawsomeの使い方は、以前の手法と同じだ。 ピクトグラムでアイキャッチfontawsom …

MacBook Pro with Retina Display

MacBook Pro with Retina Displayを買うべきこれだけの理由

先日から話題となっているMacBook Pro with Retina Displayを注文した。 当初はMacBook Air 13″を購入しようと思っていたのだが、急遽変更した。 &n …

ロゴを表示する

レスポンシブ対応のロゴを表示する ⇒ STINGER8設定その11

ロゴを表示する STINGER8にして、アミアンインターナショナルのロゴが表示されなくなった。 これは少々まずい。 そこで、背景画像として表示させるようにした。 スマートフォン スマートフォンでは、現 …