アミアンインターナショナル

貴社の売り上げアップをとことん支援します。オンラインショップ専門コンサルタント

新着情報 決済

蔦屋書店でカードが使えない!? Tポイントは衰退していくのか?

投稿日:

蔦屋書店でクレジットカードもモバイルTカードも使えない

先日、高知蔦屋書店でランチを食べたのだが、その時に気になったのが支払いにカードが使えないことだ。


最近話題のQRコード決済だけでなく、クレジットカードも使えない。

テナント3店舗で買い物したのだが、どこもカードの利用は不可だった。

さらにTポイントは使えるのだが、モバイルTカードは使えなかった。

高知蔦屋書店は去年オープンしたばかりで、レジも最新型のはずなのだが。

レジが貧弱すぎる

以前、セブンイレブンでnanacoの意外な制限に戸惑ったことがあった。

日本のキャッシュレス決済の先行きは怪しい

その時に感じたのが、キャッシュレス決済への対応の鈍さだ。

今回も、それを強く感じた。

蔦屋書店といえば、Tポイントの牙城。

なのに自分の所のポイントカードシステムがテナントで使えないとは。

レジの導入コストが問題になるのかも知れないが、今やタブレットがあれば無料でレジシステムが組める時代だ。


デベロッパーとして、テナントに導入させる徹底度が低すぎるのではないか。

システム思考の欠如

paypayやLINE payなど、決済の世界は激烈な競争が巻き起こっている。

会員確保のために、多額のコストを掛けている。


それなのに、TSUTAYAはせっかくのTポイントのシステムを無駄にしているように思えて仕方ない。

GAFAの例を引くまでもなく、顧客情報をいかに収集し立体的に活用していくかが、今後の企業の成長戦略に欠かせないはず。

なのに、一番大切な決済の部分で戦略の徹底ができていないのは大問題だろう。

ファミリーマートのTポイント離脱など、TSUTAYAを見限る企業が続出しているのは、こうしたシステム思考の欠如が理由ではないだろうか。


せめて足下の蔦屋書店だけでも、Tポイント経済圏を死守するくらいの気概が欲しかった。

Tポイントは、このまま凋落していくのだろうか。

-新着情報, 決済
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

二科展

弊社専属デザイナーが第98回二科展で特選を受賞しました

弊社専属デザイナーが第98回二科展で特選を受賞しました。 弊社のデザインにおけるレベルの高さを証明する受賞であると、謹んでご報告申し上げます。

ページで100%幅表示を可能にする ⇒ STINGER8設定その14

100%幅の表示を可能にする STINGER8では100%幅のコンテンツを表示できないので、固定ページは可能になるように設定する。 サイドバーを消し、幅を制限している設定をクリアしていく。 page. …

iphone4s

たった10秒でiPhoneで電話ができないトラブルを解決する方法

iPhone4Sにしてから、実に快適。かつ写真はキレイだしiCloudは便利だし、言うことない! と思っていたら、iOS5.0.1にアップグレードした際に電話の発信も着信も不可能になるというトラブルが …

メダルの背後にiPadあり 世界バレーで眞鍋監督が使っていたアプリの正体

Amplify’d from www.itmedia.co.jp  チームを指揮&#123 …

stinger8

wordpessテーマのSTINGER8にしてみた ⇒ 設定その1

STINGER8を導入 このサイトはwordpressで構築している。 数ヶ月間Grapheneテーマを使ってみたのだが、どうも重い気がする。 そこで試しに、国産テーマで人気が高いSTINGERを使っ …