iPhone4Sにしてから、実に快適。かつ写真はキレイだしiCloudは便利だし、言うことない!
と思っていたら、iOS5.0.1にアップグレードした際に電話の発信も着信も不可能になるというトラブルが発生した。
このトラブルは、いったんは解決していた。
この時の経緯はこちら
iOS5.0.1をインストールしたら電話が使えなくなった
ところが一昨日から同様のトラブルが再発してしまった。
自分なりにチャレンジしてみた
今回はOSのアップグレードは行っていないので、純粋に環境の問題である。
とりあえず前回同様に復元を2度試してみたのだが、解決しない。
もちろんリセットや電源OFFでもダメ。
設定もいろいろいじってみたのだが、結局ギブアップしてアップルのサポートに電話した。
その結果、同様のトラブルが他にも発生していることを知った。
解決方法
サポートから教えてもらった方法は、
設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信
をON⇒OFFする
だった。
そう、俺はモバイルルーターを使っているので、通常は3Gのデータ通信を切って使っているのだ。
自宅では無線LANがあるし、外出する際はDoCoMoの回線を使うBUFFALOのDWR-PGを持ち歩いている。
NTTドコモデータ通信機能内蔵 ポータブルWi-Fiルーター【送料無料】バッファロー NTTドコモデー… |
この環境なら、iPhoneはもとよりiPadやmacbook Airもネット接続できるので便利。
しかもiPhoneの3GをOFFにしているから、パケット料は下限の料金で済むので経済的。
また「高知のような田舎ではつながらないことが当たり前」(怒)のSoftBank回線ではなく、DoCoMoの回線なので、石鎚山の山頂のようなとんでもないところでもFacebookができる!
ところがこれが落とし穴で、どうやらモバイルデータ通信をOFFにしていると、電話機能がトラブルを起こすことがあるらしいのだ。
そしてこの動作をすることで、不具合が改善するという。
試してみると、嘘のようにあっという間に電話できるようになってしまった。
今後の改善に期待
確かにこの設定をいじるのは10秒くらいで簡単にできるのだが、電話という最も大切な機能が知らないうちに失われることは致命的。
しかも電話できない状態であることは、実際に電話をしてみるか、誰かに「おまえの電話、通じないね」と教えてもらうまでは分からないのだ。
これは実に困った状況であることには違いない。
サポートも「対症療法なのですが…」と言葉を濁していたが、これは解決する方法ではあるが、根本的にはOS側で対応すべき案件である。
時期OSのバージョンアップで、対応されることを期待している。