Evernoteのノートがどんどん複製されて容量が圧迫される現象が発生した

Evernoteをガシガシと使い倒している俺。
仕事においてもプライベートでも、今や無くてはならない物となっている。

Evernote 5.2.3(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 38.1 MB)
販売元: Evernote – Evernote
リリース日: 2008/07/11

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (3,276件の評価)
全てのバージョンの評価: (38,003件の評価)

ss1 ss2

だが、今回トラブルに見舞われた。

クライアントとの打ち合わせの時に念のためiPad miniで録音することが多いのだが、このできあがった音声ファイルをevernoteに保存しておくと、どんどん複製されてしまうのだ。

一応Pro契約しているので1GBの容量を使えるのだが、何せ音声ファイルは30MB くらいの巨大な物になるので、20個くらい複製されてしまうとあっという間に容量が不足してしまう。

evernoteのサポートにメールすると、すぐに返事が返ってきた。

どうやら

iOSで作成したノートが同期の度に複製される現象が発生することがある

らしい

メールにはとりあえずの対応方法が書いてあった。

音声ノートを他に録音するなどして【iOS 内でのバックアップが出来ないため】当該ノートをパソコンのウェブ版から削除、ごみ箱からも削除してください。

Mac で同期されて問題が解決されるかをお試しください。

で、試してみた。

  1. mac上のevernoteアプリから該当ノートを削除
  2. ゴミ箱からも削除
  3. evernoteを終了
  4. iPad miniのevernoteアプリを起動(この時ノートは一つになっていました)
  5. iPad miniから該当ノートを削除
  6. macでevernoteアプリを起動してみると、該当ノートが2つ同期された

どうやら問題は解決、とはいかないが、改善はしたようだ。

依存度の高いサービスだけに、早急な改善を期待したい。