ランディングページとは
ランディングページは、ネットショップの生命線とも言えるものだ。
ランディングページとは、「様々なネット広告やリンクをクリックした際に表示されるする、サイトを含むWEBページ全般」を指す言葉で、LP、ランペ、などとも呼ばれています。
しかし、一般的に「ランディングページ」や「LP」が指すものは、一つの商品やサービスを売るための、一枚の長いWEBページです。
ランディングページはズバリ「ネットで売り上げを上げるための最重要要素」であり、ランディングページを改善しただけで、ネット上での顧客獲得数が6倍になったという事例もあります。
大切な物だけに、通常は業者に頼んで制作してもらうべきだろう。
しかし、それなりの費用は覚悟する必要がある。
ランディングページ制作の費用は依頼する制作会社や制作会社によって10万円~60万円とピンキリです。この費用感の違いは、分析サービス有無やデザインの品質から生まれます。
もちろん自分で作成してしまえば無料なのですが、成果の出るランディングページを制作するためには、特定のユーザに対して最適化する必要があるため、個人的にはプロにおまかせする事をお勧めいたします。
そこで、このランディングページを自分で作成できるよう、ステップバイステップで解説する。
ランディングページ制作も業務として請け負っている身としては、禁断の企画だ。
だから、よい子はマネしないように(笑)
制作にあたっての制限事項
今回、このブログのトップページをランディングページにするにあたって、自らに3つの制限を課した。
- 動画を使わない
- 画像を撮影しない
- 画像を加工しない
ランディングページはネットショップにとって一番大切なものなので本来ならこの3つを使うことは必須ともいえるのだが、お手軽に、誰でも、すぐに、できるということを証明するために、敢えてこの制限を課してみた。
もっとも1つだけgif動画を作ったのだが、これは作り方のサンプルと言うことでご容赦頂きたい。
使った写真は撮影したものではなく、全て無料素材サイトから拝借した。
photoshopでの加工などは一切していない。
できあがったページを見て、どう思うだろうか。
昨今は動画を使うホームページがほとんどなのだが、使わなくてもこの程度にはなることが分かっていただけただろう。
動画を使えば、さらに本格的なページになる。
今回、3つの制限を課した。
仕事で請け負っているクライアントのランディングページは、動画を使ったり適切な写真撮影をしてもっと作り込みますよ、という宣言でもある。
連載一覧
- cssのanimationで文字に変化を付ける ⇒ トップページの作り込み1 – アミアンインターナショナル
- パララックス効果で画像を動かす ⇒ トップページの作り込み2 – アミアンインターナショナル
- ピクトグラムでアイキャッチfontawsomeで簡単設定 ⇒ トップページの作り込み3 – アミアンインターナショナル
- 問い合わせボタンの設置 ⇒ トップページの作り込み4 – アミアンインターナショナル
- 燃えるgifアニメーション文字の作成 ⇒ トップページの作り込み5 – アミアンインターナショナル
- 説明文の加筆 ⇒ トップページの作り込み6 – アミアンインターナショナル
- cssで2段組にする方法 ⇒ トップページの作り込み7 – アミアンインターナショナル
- marqueeで電光掲示板風に文字を流す ⇒ トップページの作り込み8 – アミアンインターナショナル
- アイコンを大量に並べる ⇒ トップページの作り込み9 – アミアンインターナショナル
- バッジの表示 ⇒ トップページの作り込み10 – アミアンインターナショナル