アミアンインターナショナル

貴社の売り上げアップをとことん支援します。オンラインショップ専門コンサルタント

CMS ネットショップ 新着情報

おまけ:wordpress設定手順を公開してみて ⇒ STINGER8設定その15

投稿日:

おまけ

ここまでやって気づいたのだが、画面右下にページトップに戻るリンクがある。

これが色が薄すぎて、白背景だと全く気がつかない。

すこし色を濃くしておこう。

#page-top a{
background: #666;
}

9年目のリニューアル

史上初の10連休と言うことで、普段しないことをしてみようと思ったのが始まりだった。

このサイトにwordpressを導入してから実に9年目の、しかも初めての全面リニューアルとなった。

このブログは会社のホームページであるので、ホームページ制作を生業とする身からすると最優先でリニューアルするべきなのかも知れないのだが。

ホームページは「なぜ、誰に、何を」伝えるかが大事

しかし実際には、俺を知らない人がホームページを見て依頼してくると言うことはない。

それはそうだ。

ECサイトを立ち上げてビジネスをしようとしているのに、そのアドバイスを、どこの誰かも分からない人に依頼する人などいるわけがない。

「〇〇さんから紹介されたが、この人はどんな人か?」

ということを確かめるために見るのが、このブログなのだ。

そういうわけで、住所と電話番号を書いておけば良い。

実績や実力は、〇〇さんが説明してくれる。

だから、「なぜ、誰に、何を」を考えると、余計な情報は不要なのだ。

クレクレ君が沸いてくる

むしろ、依頼する気も無いのに問い合わせだけしてくる「クレクレ君」を排除するためにも、作り込まない方が良かった。

この事業を始めた当初は、このクレクレ君に随分悩まされた。

そこで一旦ホームページを閉鎖し、現在の運用形態にした経緯がある。

そういうわけで今までwordpressの無料テーマを数年に一度とりかえるだけでお茶を濁していた。

STINGER8

ところが、使っていたテーマがどうも調子が悪い。

体感的に非常に重いのだ。

実際にpagespeed insightでチェックするとそれほど悪くはないのだが、どうも気分が悪い。

テーマを変えようと決意した。

そんな中、10連休がやってきた。

そこで、普段だったら絶対にやらない一から構築をやって、それをブログで公開してしまう企画を始めたのだ。

これに最適だったのが、STINGER8だ。

逆にSTINGER8を選ばなかったら、今回の企画はなかっただろう。

それくらい「何もないスッピンの」テーマなのだ。

wordpess設定は難しくない

いつもはこうした作業は外注するので、wordpressの構築をするのは随分久しぶりだ。

今回の連載をなぞれば、phpやcss、HTMLに詳しくなくてもSTINGER8でさえ構築できてしまう。

実際にプログラマでない俺がやった軌跡だ。

wordpress構築を商売にしている身からすると、ある意味、禁じ手の企画だ。

だから、よい子はマネしないように(笑)

しかし実際にやるのは、こういうことでしかない。

だから、コンサルタントがwordpress構築を商売にしてはいけないのだ。

コンサルタントと名乗る以上、もっと付加価値のある仕事をしないといけない。

でないと丸投げになってしまう。

改めて、肝に銘じたのだった。

おわり

-CMS, ネットショップ, 新着情報
-, ,

執筆者:

関連記事

Amplifyが面白そう

google chrome storeがオープンしていろいろ見ていて目についたのが、Amplify。 どうやら簡単にwebページをクリップして、いろいろなサイトにポストできるようだ。 かちびと.net …

Evernote

Evernoteのノートがどんどん複製されて容量が圧迫される現象が発生した

Evernoteをガシガシと使い倒している俺。 仕事においてもプライベートでも、今や無くてはならない物となっている。 Evernote 5.2.3(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 現 …

怪しいものではありません。簡単にauケータイでテザリングができる「NEX-fi」

Amplify’d from www.gizmodo.jp なんと、auケータイでテザリングができる周辺機器「NEX-fi」が発売されました。モバイルデータ通信定額対応機種に、このNEX-fiを接続す …

ナナコ

日本のキャッシュレス決済の先行きは怪しい

現金→nanacoでは払えない 先日セブンイレブンを利用した時に、ちょっとしたトラブルがあった。 現金とnanacoを併用して支払おうとしたら、拒否されたのだ。 ちなみに、セブンイレブンとしてはこの可 …

コード表示の最適化 ⇒ STINGER8設定その8

コードが見にくい preタグでコードを表示した時に困るのが、いまいち見づらいことだ。 コードのハイライト表示を導入したことで、多少は見やすくはなっていた。 google code-prettifyでコ …