アミアンインターナショナル

貴社の売り上げアップをとことん支援します。オンラインショップ専門コンサルタント

web動向 ネットショップ モール

「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」無料化の激震

投稿日:2013年10月7日 更新日:

なぜ無料化したのか

今回のプレスリリースで、Yahoo!ショッピングの無料化が発表された。

無料ですよ、無料。
今まで少ないながら、それなりに出店者を確保し、安定した収入があったはず。
それを捨ててまでの大胆な戦略だ。
まあ楽天やAmazonの攻勢の前に鳴かず飛ばずで、モール閉鎖の噂も絶えなかったとはいえ、かなり思い切った作戦に出たものだ。
確かに最近は無料で販売できることを売りにするサイトが増えてきていた。

それにしてもYahoo!ショッピングといえば楽天、DeNAと並んで三大モールなどと言われていた時代があって、ガラケーモールとしてもdocomoの楽天、auのDeNA、SoftBankのYahoo!ショッピングとして市場を分け合ってきた。
それが後発の無料モールと同じ戦略をとるとは、正直驚かされた。
やはり楽天やAmazon、カカクコムとの差別化に失敗したということだろう。

Yahoo!はどのように採算を取ろうとしているのか

今回の発表では、Yahoo!ショッピングでは初期費用無料、月額出店料無料、売上ロイヤルティ無料と言うことなので、Yahoo!ショッピングが徴収できる部分は

  • 決済手数料
  • アフィリエイト手数料
  • 広告

のみということになる。
最近はSquareなどの決済業者が進出してきたことにも明らかなように、口銭を稼ぐことで十分にビジネスになると言うことなのだろう。

無料化によってYahoo!ショッピングはどうなるのか

無料と言うことになると、今まで採算性を考えてYahoo!ショッピングへの出店を躊躇していた零細企業がこぞって出店してくる可能性がある。
とくに地方の農家や漁師が、真の意味での産直販売を行うことが可能となるだろう。
プレスリリースにもあったように、季節性が高く年間契約になじまなかった部分が可視化され、出店者の大量獲得につながる可能性がある。

これからのEC業界の行方は

楽天ひとり勝ちのEC業界だが、そのライバルとして最右翼のYahoo!ショッピングが大胆な変革をしたことから、少なからぬ影響があるだろう。
また自社ドメインだけで運営してきた無数のネットショップが、その集客力を魅力と感じてYahoo!ショッピングにこぞって出店する可能性もある。
まだまだEC戦国時代は続きそうだ。

-web動向, ネットショップ, モール

執筆者:

関連記事

stinger8

おまけ:wordpress設定手順を公開してみて ⇒ STINGER8設定その15

おまけ ここまでやって気づいたのだが、画面右下にページトップに戻るリンクがある。 これが色が薄すぎて、白背景だと全く気がつかない。 すこし色を濃くしておこう。 #page-top a{ backgro …

ツイッター鯨

twitterは死んだのか?

ツイッター大丈夫? 友人と話をしている際に、「最近ツイッターが元気が無いのではないか?」という意見が出た。 どうやら、最近はフォロワー数の伸びに以前のような勢いが感じられないらしい。 また別の友人の意 …

ビール券をプレゼント

ビール券が当たる!QUOカードも当たる!応募はフォロー&ツイートするだけ。簡単応募の365日懸賞、好評開催中。

ビール券をプレゼント ビール券を2枚組にして2名様にプレゼント★グイッと飲んじゃってくださいねw★応募はフォロー&ツイートするだけ。twitterで簡単に応募できます #365kD9YX #3 …

Eストアーアワード2010フルーツ部門の年間第一位

武田青果がEストアーアワードのフルーツ部門で日本一に

武田青果がEストアーアワードのフルーツ部門で日本一に Eストアーアワード2010フルーツ部門の年間第一位 有限会社武田青果(高知県高知市弘化台19-14 電話088-882-5323 FAX088-8 …

365日懸賞

ツイッターで応募できる懸賞企画がスタート

有限会社マップ高知(高知県高知市知寄町1-5-1 電話088-880-0770 FAX088-884-3700 http://www.ewalk.ne.jp/map/)は、2011年3月1日、ツイッタ …