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Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング

「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」無料化の激震

なぜ無料化したのか

今回のプレスリリースで、Yahoo!ショッピングの無料化が発表された。

無料ですよ、無料。
今まで少ないながら、それなりに出店者を確保し、安定した収入があったはず。
それを捨ててまでの大胆な戦略だ。
まあ楽天やAmazonの攻勢の前に鳴かず飛ばずで、モール閉鎖の噂も絶えなかったとはいえ、かなり思い切った作戦に出たものだ。
確かに最近は無料で販売できることを売りにするサイトが増えてきていた。

それにしてもYahoo!ショッピングといえば楽天、DeNAと並んで三大モールなどと言われていた時代があって、ガラケーモールとしてもdocomoの楽天、auのDeNA、SoftBankのYahoo!ショッピングとして市場を分け合ってきた。
それが後発の無料モールと同じ戦略をとるとは、正直驚かされた。
やはり楽天やAmazon、カカクコムとの差別化に失敗したということだろう。

Yahoo!はどのように採算を取ろうとしているのか

今回の発表では、Yahoo!ショッピングでは初期費用無料、月額出店料無料、売上ロイヤルティ無料と言うことなので、Yahoo!ショッピングが徴収できる部分は

  • 決済手数料
  • アフィリエイト手数料
  • 広告

のみということになる。
最近はSquareなどの決済業者が進出してきたことにも明らかなように、口銭を稼ぐことで十分にビジネスになると言うことなのだろう。

無料化によってYahoo!ショッピングはどうなるのか

無料と言うことになると、今まで採算性を考えてYahoo!ショッピングへの出店を躊躇していた零細企業がこぞって出店してくる可能性がある。
とくに地方の農家や漁師が、真の意味での産直販売を行うことが可能となるだろう。
プレスリリースにもあったように、季節性が高く年間契約になじまなかった部分が可視化され、出店者の大量獲得につながる可能性がある。

これからのEC業界の行方は

楽天ひとり勝ちのEC業界だが、そのライバルとして最右翼のYahoo!ショッピングが大胆な変革をしたことから、少なからぬ影響があるだろう。
また自社ドメインだけで運営してきた無数のネットショップが、その集客力を魅力と感じてYahoo!ショッピングにこぞって出店する可能性もある。
まだまだEC戦国時代は続きそうだ。

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Author: amiensjp

ネットショップ応援団。 ​​2007年よりネットショップに特化したコンサルティング事業を​​行い、講演、コンサルティングなどを多数行っている。(​​高知情報ビジネス専門学校講師、高知新聞社セミナー講師など) 自らネットショップを7年間経営し、ホームページ制作、 受注等バックヤードの対応、システムの効率化、商品撮影、​​商品説明、メールマガジンなど、すべての必要なスキルに精通。 日本有数のアーケード商店街「帯屋町筋」の青年部会長、​​理事を長年勤め、商店街および日本の小売業改革に奮闘。 <現職> 高知県商工労働部eコマースチャレンジ支援事業アドバイザリーメ​​ンバー 中小企業基盤整備機構四国支部地域活性化支援アドバイザー 高知県産業振興センター認定コンサルタント e商人養成塾役員 <主な商店街活動歴> 協同組合帯屋町筋 理事 協同組合帯屋町筋 情報委員会委員長 協同組合帯屋町筋 青年会長 中心街事業協同組合 理事 帯屋町一丁目商店街振興組合 理事 帯屋町一丁目商店街振興組合 青年会長 京町・新京橋商店街振興組合 理事 京町・新京橋商店街振興組合 青年会長 高知市商店街振興組合連合会青年部 副会長 中村市商業協同組合 理事 <主な対外活動歴> 高知県物流拠点設置検討諮問委員会 委員 高知市街路市問題検討委員会 委員 協同組合高知ラッキーシール 理事 高知県青年中央会 副会長 高知青年会議所 高知商工会議所

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